2007年03月08日

6ヶ月の行動

   今日、6ヶ月検診に行ってきました!
   病院は待たされるので疲れます。
   たけちゃんの成長記録は・・・?
     体重ー8800g
     身長ー70.5cm でした!!

   毎日、運動量あるわりには大きくなっててよかった。
   予防接種も‘エ〜ン’と言っただけで泣かず
   あっという間でした(よかったわ)

   6ヶ月にもなり、たけちゃんの行動もパターン化
   してきました。そして変な事を毎日やってます・・
   何故かゴミ箱が好きで必ず触ります。
   P1010065.JPG
   そして、中を覗きます(見えるかな〜?)
   P1010066.JPG
   最後は必ず倒します。(またやった・・・)
   P1010067.JPG
   自分でゴミ箱倒して通れなくなり泣いてま〜す
   (だったら、たおさないの、、)
   P1010070.JPG
   この、ゴミ箱騒動、一日3回はやってます。
   そのたんびに、私はゴミを拾ってます・・・
   いい加減やめてほしい

   あ〜あ、今度はお兄ちゃんの髪の毛引っ張って・・
   ‘寝転がってる方が悪い!’と怒られるお兄ちゃん災難だね
   P1010062.JPG
   

   夜は楽しいねー!お兄ちゃんがいつも遊んでくれて
   この時間はたけちゃん、ゲラゲラ笑ってるよね
   P1010075.JPG
   立ってま〜す
   P1010078.JPG
   もう眠くなってきたかな?まだ遊びたい?
   P1010079.JPG
   最後はママのおっぱいのんで寝んねです。
   この頃は疲れているのか、おっぱい飲めば
   すぐ寝てくれるので楽になりました!

   
    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい



ちょっとかわいいね


スルガ銀行




   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

兄弟遊び

   ずっと双子だけだったのに9歳になって
   小さな弟が出来たから、お兄ちゃん達は
   たけちゃんをよく見て、遊んでくれます。
   私よりも面倒見がよく、助かってます。
   ただ、たけちゃんを見てたかと思ったら
   飽きるのも早く「だったら、見なくていいわよ」と
   言いたくなるほど・・
   そして、変な遊びをよくしてて
   たけちゃんが歩行器に乗ってると、布団をかけまくり
   その中にもぐって・・・
   P1010038.JPG
   弟‘変なのが入ってきた〜’
   P1010040.JPG
   兄‘カタツムリだよー’
   P1010041.JPG
   弟・・・・

   母‘おもしろい?’

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   



スルガ銀行


posted by ひろひろ at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

積み木遊び

   この頃は物に関心を示し、おもちゃも
   よく握れるようになったので、積み木を
   出してきました。
   遊んでくれるかな〜?と思ったら
   集中して遊んでくれました!
   お座りはまだ上手に出来ないのですが
   たけちゃんは必死に積み木をつかんでました。
   かなり、前のめりですが・・・
   P1010021.JPG


   このかわいいあんよ、たまらな〜い
   P1010020.JPG


   お座りがまだ不安定なので、ゴロンと倒れてしまい
   そのまんま積み木で・・・
   P1010037.JPG

   見て遊んでたら、結局食べちゃうのね。。
   P1010033.JPG
   どきんちゃん、なめられちゃった!
   この後、離乳食を食べさせたら物凄い勢いで
   パクパク食べて、お茶碗までかじってきました。
   お腹空いてたのね・・・


   にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい



   
   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

6ヶ月になりました!

   3月3日、6ヶ月になりました!
   生まれたばかりのたけちゃんの写真を見ながら
   大きくなったな〜としみじみ感じます。
   生まれた時は乳児湿疹がひどく、育児経験者だから
   ‘これは治る’とわかっていてもとても不安で
   毎日、顔を石鹸とガーゼでゴシゴシしたものです。
   今はすっかりきれいになって、もち肌になりました。
   今や、こんなに大きく・・
P1010008.JPG
    お風呂あがりでちゅ〜
P1010006.JPG 
    乳児湿疹どこへやら・・

    昨日はおでかけするのに、星の王子様気分の
    スタイルで決めました!
    いつもお兄ちゃんのお下がりを着ていますが
    久しぶりに新品を着ましたよ〜
P1010016.JPG
    ちょっとアップで・・
P1010019.JPG

 

    この後出掛けようとしたら、うんちして
    出発が遅れました・・・さすがベビー

 にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   
   

   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 13:01| Comment(6) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

かわいいおじゃま虫

   この頃のたけちゃんの好奇心度は
   さらにアップし、あれもこれも触りたくて
   物を見ると、目がキラリぴかぴか(新しい)
   そして、もうスピードで駆け寄って触りまくり!
   掃除の時はずっと後をついて来て
   おじゃま虫のたけちゃん!
   掃除が出来ないよーふらふら
   CIMG0081.JPG
   そんなに触りたいの〜?
   CIMG0084.JPG
   お邪魔ですよー
   CIMG0083.JPG
   あ〜あ、コードに引っかかって行けないの?
   CIMG0088.JPG
   おじゃま虫たけちゃん、今日もいたずら頑張ってね

  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





    

   
   
ラベル:ブログ
posted by ひろひろ at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

乳幼児のテレビ

   ある雑誌に「3歳になるのに言葉が少ないのは
   ビデオやテレビの見せすぎですか?」と言う
   質問がありました。その答えを見ると・・・

   「乳幼児は一方的に垂れ流されるテレビの光と刺激に
   強い刺激を受けます。テレビ視聴と自閉症、自閉性の
   関係が学問的には、決着を見ていないとしても
   アメリカ小児科学会や日本小児科学会が、テレビの内容
   がわかる「2歳になるまでテレビを見せてはいけない」と警告
   したことは無視できないでしょう。」

   とありました。
   私は思わず「まずい!」がく〜(落胆した顔)と思ってしまいました。
   何故ならNHKTVが好きで結構垂れ流していたかな・・・と
   たけちゃんもテレビ、見てたもんねー
   そこに具体的アドバイスもありました。

   ‘「高い高い」や背中におんぶして飛んだり跳ねたり
   あるいは、子供の脇を両手で挟んで水平にぐるぐる
   回す飛行機遊びなど、昔からどこにでもあった遊び
   がきわめて大切です。特にお父さんがやると動きが
   大きく、興奮体験が高まります。子供は初めは嫌が
   っても、面白くなって笑い、表情が出てくると目が
   合うようになります。そして、テレビを見れなくす
   ると、よけい親にまつわりついてきます。
   このまつわりつき、べたつきが心の発達に不可欠な
   のです。親子の濃密な触れ合いから、まねしたがる
   心が育ち、言葉を学習したい心が育ちます’

   なるほど〜
   本七田真先生の本にもこうありました。

   ‘雑音を消して子宮の静けさを再現してあげましょう。
   ひと時も休みなしに器械音をかけ続けると、赤ちゃん
   は、心を閉ざして自閉症になります。

   6ヶ月の頃まで、父親とふざけて「興奮の極致」まで
   を経験した子供、つまり6ヶ月までに明るく楽しい
   子育てをしてもらった子供は明るく育ち、そうでない
   子供は暗く育つということです。’

   テレビTVは赤ちゃんにとって、よくないものなんですね!
   私もたけちゃんをもっと笑わさなきゃ・・
   (こちょこちょが一番笑うけど・・)
   愛情の育児が子供の性格を左右するとなると
   本当に親の責任を感じます。

赤ちゃん・幼児の知力と才能を伸ばす本
七田式子育て理論36年の法則
子どもの脳は6歳までにゆっくり育てなさい
七田式妊娠から3歳までのらくらく右脳(うのう)子育て


   

   
ラベル:乳幼児
posted by ひろひろ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 幼児教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

授乳中の花粉症2

    花粉症で悩んでいたので
    花粉症にいいハーブを注文して
    早速届きました。(早かった)
    CIMG0060.JPG  
    飲んで見たけど香りが良く
    おいしい!(こんなお茶です)
    CIMG0061.JPG
    (本当に効くかな・・)
    買ったわりには期待してなかったけど
    自然にくしゃみが出なくなりました。
    これってハーブの効果なのかな?
    目もかゆくない!
    本当にハーブの効果なのかな?
    疑うくらい自然になくなりました。
    鼻づまりはまだあるので
    鼻洗浄しながら、ハーブを飲んでれば
    何の問題もないくらいOKです。
    まだ2日しか飲んでないので
    鼻づまりもなくなるともっといいんだけど・・
    とにかく、薬を飲めない妊婦、授乳ママには
    ハーブはおすすめですね!
    母乳育児は薬が飲めないのが難点だけど
    探せばあるもんなんですね。
    
      
   →花粉症にいいハーブティ


    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   得するクレジットカード!

ラベル:花粉症
posted by ひろひろ at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

うつ伏せの限界瞬間!

    5ヶ月24日目
    うちのたけちゃんはいつも歩行器生活のせいか
    横になることが少なく、うつ伏せも苦手!
    それでも毎日うつ伏せはさせてるものの
    あまり長く出来ないですねー
    おっ、今日は調子いいぞ〜手(チョキ)
    CIMG0047.JPG
    苦しまぎれの指しゃぶり・・・手(パー)
    CIMG0048.JPG
    もう限界?早いな〜たらーっ(汗)
    CIMG0049.JPG
    ‘はやぐ〜、ぐるじいよ〜どんっ(衝撃)
    CIMG0051.JPG
    ‘あ〜助かったーダッシュ(走り出すさま)
    CIMG0055.JPG
    (ママに抱っこされて救われた瞬間カメラ

   にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





    

   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 12:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

眠い夜の授乳

   5ヶ月23日目
   育児も6ヶ月になろうとするこの頃、
   夜の授乳が眠く眠い(睡眠)てたまらない!
   4ヶ月までは夜も母乳をあげていたけど
   ちょこちょこ泣くので
   母乳不足を考え、ミルクに変えました。
   ミルクに変えれば、長く寝るかなと期待も
   したけど、そんなことはなく夜中に3回は
   うなり、そのたんびミルクをあげてます。
   でも寝る前にミルクは熱く、多目につくるので
   与える時は、ただ口に入れるだけなのに
   ・・・眠い!眠い(睡眠)
   この頃すっかりずぼらママになってしまい
   隣でたけちゃんがうなったら
   抱っこもせず、ミルクを口に入れるだけ!
   しかし、あまりにも眠くてこんな簡単な事も
   なかなか出来ない・・・たらーっ(汗)
   そう、乳首が口に入らず、ほっぺにやったり
   鼻にやったり、そしてやっと口に入ったら
   眠くて哺乳瓶持ちながら寝てしまい
   うなられて気づく始末。
   なので朝、たけちゃんの
   顔を見ると、顔中白い・・
   ミルクのあとが白く残っててダンナに見られたら
   う〜怒られるーーがく〜(落胆した顔)
   こんな情けない育児は私だけでしょうか?

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





    

   
posted by ひろひろ at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

5ヶ月指しゃぶり

   5ヶ月22日目
   前々からだけど指しゃぶりを
   本当によくします。おしゃぶりは
   眠い時だけ噛んで、普段は指しゃぶり。
   実は双子のお兄ちゃんの時は、一人はおしゃぶりを
   よくして、もう一人は指しゃぶりでした。
   結果的にどっちがいいか?よくわからないけど
   指しゃぶりのお兄ちゃんは全然治らず、
   今もたまにやる始末で、本当に指しゃぶりの癖を
   治すのに苦労します。もうやだ〜(悲しい顔)
   (9才でやっと、ほとんどやらなくなったものの
    ちょっと前までは頻繁でしたふらふら
   だから、このたけちゃんの指しゃぶりが怖いんですね〜
   この癖がずっと続いたらどうしよう・・という
   不安があります。すぐ治ればいいんだけれど・・たらーっ(汗)
   CIMG0021.JPG
   
   CIMG0034.JPG
   おいしい?あせあせ(飛び散る汗)
   CIMG0035.JPG
   あんまりやるとゲボでちゃうよ〜ダッシュ(走り出すさま)
   CIMG0038.JPG
   えびぞっても指しゃぶりする?
   
   
    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





    

   
posted by ひろひろ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
親子で食べて歯を大切に!ビーンスタークハキラ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

