2007年01月29日

バイリンガル・韓国語

    我が家は韓国、日本の国際家庭。
    なので、夫婦の会話は韓国語ですぴかぴか(新しい)
    でも、子供との会話は日本語です。
    私は、韓国に5年いて、双子の出産は韓国でしました。
    そして、この子達が生後5ヶ月の時、日本に帰国飛行機しました。
    本当は、韓日のバイリンガルで育てたかったのですが、
    夫が、あまり日本語が出来なかったので、早く日本語を
    覚えてもらうために、必死で日本語を使っていたら
    すっかり、韓国語の出来ない子になってしまいました。がく〜(落胆した顔)
    (おもいっきり夫のせいにしていますが・・)
    でも、夫婦で韓国語を使っているので、耳は韓国語に
    慣れているはずなんですが・・・
    なので、簡単な言葉は聞き取れますね。
    ただ、喋れないですね〜ふらふら
    今、9歳ですが時期をのがすと語学は難しいですね。バッド(下向き矢印)
    実に実感!!
    しかし、あきらめてはいません!
    双子のお兄ちゃんは週に1回、ハングル教室に通ってます!
    そこで昨日、ハングル劇の発表会がありました〜演劇
    (この日のために、どれだけ練習したか・・・)

    アリババの劇なので、頭に布巻いて頑張りました。
    とってもかわいかったです。黒ハート
    語学に関して、はっきり言えるのは、

   聞かせて耳に馴らせてそこで
  止まらず、喋らせる!
  喋らせなければ言葉は覚えられない!
  と断言出来ます。


    もうすぐ5ヶ月になるたけちゃんには、ハングル、日本語
    両方話してますが、結果はいかほどに・・・?

    CIMG0583.JPG
    たけちゃんも一緒に劇見ました〜目
     今から、バイリンガルしましょうexclamation×2

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





posted by ひろひろ at 14:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。たけちゃん両方話せるといいですね
やっぱりしゃべらないと言葉って話せないんですね〜

生まれながらにそういう環境があるって
シアワセですっ
Posted by けい at 2007年01月29日 17:10
初めまして、yueliangと申します。
周りに国際結婚をした友人がいますが、子供をバイリンガルに育て上げるのに様々な苦労があるようです。
親も子供も大変ですが、将来可能性の幅が違って来ますから是非頑張ってくださいね。
たけちゃん、イッポヨ〜
Posted by yueliang at 2007年01月29日 23:50
バイリンガルかぁ!!カッコイイわぁ(*´ェ`*)ポッ
韓国語って難しそうですよね(^^;;
旦那のお母さんが韓流に見事はまって
ハングル語講座を受講してますよ☆彡
テキストとか見せてもらったけど、
私にはさっぱりでした。。って当たり前か(^^;;
たけちゃん、両方とも喋れるようになると良いですね!
頑張れ!たけちゃん!!(*^^*)
Posted by ナナ at 2007年01月30日 18:53
けいさんへ
本当にたけちゃんはハーフだから
二ヶ国語離せないとね・・・
  私の教育次第・・・です。
Posted by at 2007年01月31日 09:48
yueliangさんへ
訪問・コメントありがとうございます!
韓国語が出来るんですね
イッポヨ=わ〜照れちゃうわ。
私も頑張るぞ〜
Posted by at 2007年01月31日 09:53
ナナさんへ
韓流にはまるお母さんの気持ちわかります〜。
韓国って、ドラマ大国なんですよ。
テレビはドラマが本当に多いし、
また、家族皆で、見るんですよ。
家族が仲のいい民族ですね。
Posted by at 2007年01月31日 09:58
ばかじゃね
Posted by at 2013年02月27日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
親子で食べて歯を大切に!ビーンスタークハキラ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。