2007年03月31日

ベビー連れてcafeへ♪

   今日は知人の方がcafeをされててそこにダンナと
   たけちゃんと3人で行って来ました。
   ちょっと遠いんですが千葉県市原市にある
   杏実というcafeで、とっても〜お洒落でした!
   そこは夜になると音楽ライブをやるお店で
   生で素敵な音楽が聴けるそうです。
   私達は昼のランチに行ったので、いつか改めて
   夜も行って見たい所でした。
   IMG_0672.JPG
   ママさんの手作りランチもおいしかったけど
   ここのこだわりの挽きたてコーヒーは本当
   美味しかったーーーって母乳なのに
   飲んでしまいました・・・(ついつい)
   なのでこの日のたけちゃんはおっぱい吸って
   くれませんでした。(泣けちゃう〜)
   コーヒー母乳はまずい?・・・
   お洒落なcafeにベビーを連れてったからひんしゅく
   なんだけど、よく眠ってくれてました。
   IMG_0671.JPG
    パパのお膝でスヤスヤ・・・くちポカですが。。
 
   またお店ではステンドグラス・ポーセラーツ教室も
   あり、オーナーのママさんが教えてくれるそうです。
   とっても気さくなママさんで素敵な方でした!
   IMG_0675.JPG
   
   IMG_0674.JPG
   シールを貼り付けて焼きつけて作るそうです。
   私もこういうの作りた〜い・・ピンクのバラのカップ
   なんて素敵だわ〜〜

   IMG_0680.JPG
   帰りの車の中もグ〜グ〜でした。

   杏実のHPこちらから♪
   

    
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!!
    いつも応援ありがとうございます!



■■■ OMCのキャッシングカード「フォーライフ」は年会費永久無料 ■■■


   
posted by ひろひろ at 18:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

お家でお花見♪

    午前中はたけちゃんをおんぶして郵便局に
    行ったり用事を済ませ、帰りに公園に行きました。
    桜は五部咲きですっかり春色になってました!
    ただ、雨のせいか枝が折れていて桜が散らばって
    いたので、落ちていたのを拾って来ました。
    なので、早速たけちゃんと家でお花見かわいいでーす。
    (なんて、ただの写真撮影ですが・・・)
    たけちゃんが初めて迎える春なので
    新品のお洋服ブティックを着て、えらい気合を入れて
    撮影開始カメラ
    桜がピンクなだけに‘娘が欲しいな〜〜〜
    こんな思いがふつふつと沸いてくる・・
    息子3人続くとどうしても女の子が欲しくて
    もう一人産めるかどうか考えてます。
    ダンナにはこれ以上ダメと言われていますが・・・
    でも、たけちゃんもかわいいですよ!
    たけちゃんが生まれてきたことに感謝してます黒ハート
    
    P1010346.JPG
    桜のかんざし かわいい〜〜(男ですが・・)

    P1010345.JPG
    本人は頭に桜があるのわかんないみたい〜
    いやがりませんでした(成功手(チョキ)

    P1010349.JPG
    桜かわいいと一緒にニッコリですね〜〜

    P1010358.JPG
    このまゆ毛の下がりぐあい誰に似たのかな?私?

    P1010349.JPG

    桜かわいいで遊ぶのはいいけどめちゃくちゃになっちゃう〜〜   
    食べちゃダメよー


    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!!
    いつも応援ありがとうございます!


    
    









 
posted by ひろひろ at 14:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

産後ダイエット

    
    妊娠した時からずーっと恐怖に思っていたことが
    産後太りでした。なんせ出産時が39歳と
    若くないので当然代謝も悪く、体力もなく
    妊娠時期も辛い事を理由にあまり動かないから
    筋肉がすっかり衰えてぜい肉になりかわって
    いたので、産後の体重の戻りが本当に恐怖でしたがく〜(落胆した顔)
    今40歳ですが、やはりすんなり体は戻らないですね。
    ただ、ゆるやかに体重が減ってはいました。
    母乳をあげてるせいか、少しずつ体重は
    減るんですね!ひらめき
    6ヶ月頃までには元の体重に戻したいと思ってて
    私は頑張りましたー!(何を?)
    色々と・・・努力しました!!
    その甲斐あってか元の体重に完全に戻りました手(チョキ)
    では、どのようにしたか並べてみますね

    1)母乳をあげました
    2)発芽玄米を食べました
    3)パンを食べる時バターをやめました
    4)お肉をやめました(少しだけ食べましたが)
    5)ジュース、甘い物は飲みませんでした
    6)フライなどはたまにしか食べません
    7)間食は蒟蒻畑を食べました
    8)お水をたくさん飲みました
    9)ごはんの量を食べ過ぎないようにし
      お豆腐、野菜をたくさん食べました
   10)朝食の前に水を飲み、果物を食べました
   11) ハーブティを飲みました

   いわゆるナチュラルな食生活レストランに変えました。
   (でも、ケーキはたまに食べてましたが・・やめられない)
   このナチュラル食生活レストランは集中して1ヶ月やりました。
   ずっと続けたら体が軽くなると思います。
   ハーブティは長く飲んでいますがとてもいいです。
   産後少しずつ痩せたのはハーブティ喫茶店のお陰
   じゃないかと思ってます。
   そして最後に、これが私のダイエット戦闘機です〜↓
(恥ずかしいですが・・・)
   P1010342.JPG
   これはテンテンベルトと言って高速振動するベルトです
   某通販テレビTVでこれを見て一目目で欲しくなり
   出産後すぐに買って使っていました。
   これをウエストに巻いたりヒップに巻いてスイッチを
   入れると、すご〜〜〜い振動が私のぜい肉を
   ゆさぶるすぐれものです!ひらめき
   毎日使っていればもっと効果が出たんだろうけれど
   育児に忙しく時々使ってますがすごく気持ちいいですよ

    P1010264.JPG
    たけちゃんもママが痩せて嬉しい〜と言ってます!
    (本当?)


    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!!


★キャッシングのクレディア★





   
    
    
    
posted by ひろひろ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

休日のおでかけ

   休日になると家にいるのが勿体なくて
   昨日は大型スーパーへ家族で行って来ました。車(RV)
   子供達の服も買わなきゃいけないし、たけちゃんの
   服も買わなきゃいけないけど、やっぱり
   自分の春服も欲しい気持ちが先立ち、たけちゃんを
   お店のチャイルドカートに入れてまずは私の
   洋服ブティック選び!
   (ジャスコは赤ちゃん用カートがあるので便利でした)
   途中からダンナにたけちゃんを預けて一人で
   ショッピングるんるん久々に一人の時間が持てました。
   と思ったら、携帯携帯電話が・・いやな予感・・・
   「何?えっ・たけちゃんがうんちしたぁ!」
   15分で一人の時間が終わりました・・がっかりがく〜(落胆した顔)
   なので、やけくそでおむつ取替え
   じいちゃん、ばあちゃんも呼んで子供の服を
   買ってもらい(作戦?)その後レストランへ
   行きました。でも赤ちゃん連れてレストラン
   行くのって考えちゃいますよね。
   そこは床に座る席だったのでたけちゃんも
   お座りできたり、寝かせられたので
   のんびり?食事が出来たけど。。
   P1010331.JPG
   とは言ってもやっぱり、抱っこして〜の
   甘えん坊たけちゃんでしたよ。
   皆食べてるのに私だけおっぱいあげて寝かせて
   やっと食べられたのが現実〜〜ふらふら
   あれ?たけちゃんの頭の所に子供が・・心霊写真
   ごっこしてるうちの双子のいたずらで〜す。
   P1010336.JPG
   十割そばを堪能しました!


   
   にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!!


posted by ひろひろ at 14:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

初カット!

    この頃髪の毛は薄いままなのに横だけ妙に
    伸びてきて、たけちゃんの頭がいまいち変でした。
    私がそう思っていたら、朝ダンナが「横、切った方が
    いいね」と言うので、思い切って切ることに!
    そう、初カット美容院でーす。ドキドキexclamation×2
    小さいはさみで耳の後ろの髪をチョキン!
    あーーーー変になった・・・どうしよう・・がく〜(落胆した顔)
    もう、焦りまくって、もっとチョキチョキしたけど
    なんか、変な頭に・・・
    すぐ伸びることを願うしかないけど、たけちゃんが
    かっぱみたいになったような・・・たらーっ(汗)

P1010302.JPG 
    切る前、伸びきった髪は耳にかかってました


P1010311.JPG
    切ったら、いかにもはさみで切りましたみたいに
    一直線に。。。あ〜〜・・・たらーっ(汗) 


P1010328.JPG 
    必死にカットしたけどやっぱり変かな


P1010317.JPG
    正面姿はかっぱみたい?ごめんねたけちゃん。


   
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!!


    

    
    
posted by ひろひろ at 12:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

歩行器ぐるぐる遊び

   我が家でお得意の遊びは歩行器でぐるぐる
   回すこと!!
   乗ってるたけちゃんも気持ちいいようで
   ぐるぐる回ってる時は静か〜にしています。
   回してるお兄ちゃんは目が回るのに
   たけちゃんは全然元気で目は回らないのか
   そんな雰囲気が一つもありません!
   もしかしたら、将来宇宙飛行士にでもなれるかも?
   密かに期待する親ばかな私です。。。

   


   せっかくぐるぐる回したのに笑わないので
   お兄ちゃんがちょっぴ、コショコショしてるの
   笑っちゃうでしょう?


    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!


   
posted by ひろひろ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

げらげら笑い♪

    たけちゃんのげらげら笑う姿の撮影成功しました!
    お兄ちゃん達が踊るのを見て大笑い〜〜
    眠い時は、このようによく笑います。
    この日も撮影の後、一発ですぐ寝ました・・・

    
    
    よだれが思いっきり垂れてましたわーい(嬉しい顔)


    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへポチして下さると励みになります!

ラベル:赤ちゃん
posted by ひろひろ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

6ヶ月のおんぶ姿!

   6ヶ月もなると、寝てばかりいた赤ちゃんとは
   うってかわり、感情込めて泣いたりするので
   これまたかわい〜!!ハートたち(複数ハート)
   最近お兄ちゃんが部屋から出て行くと「ウエ〜ン」あせあせ(飛び散る汗)
   泣くから、お兄ちゃんは嬉しくなって
   「お兄ちゃんが一番いいね!」だって・・
   また、リモコンが触りたくても届かないと怒ったり
   歩行器が障害があって通れないと、これまた
   怒ったりどんっ(衝撃)・・・
   ほっといてたたけちゃんに声を掛けると喜んだり・・・
   家族にかまってもらいたい甘えん坊を最近は発揮し
   よく愚図るようにもなりました。たらーっ(汗)(まいった) 
   なので、私はすっかりおんぶおばさんです。
   P1010183.JPG
   こんな感じで夕方になると、おんぶしてま〜す
   P1010186.JPG
   おんぶをすると愚図っていたたけちゃんも
   コロっと寝てくれます。眠い(睡眠)しかし重い・・・
   P1010188.JPG
   気持ちよく寝ていますね〜眠い(睡眠)
   ママの背中は暖かいのかな?

   
   にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい

 育児いろいろBOOK♪
赤ちゃん・幼児の知力と才能を伸ばす本
七田式子育て理論36年の法則
子どもの脳は6歳までにゆっくり育てなさい
七田式妊娠から3歳までのらくらく右脳(うのう)子育て


   


   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 11:36| Comment(10) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

遊ぶ顔、いろいろ♪

   6ヶ月になると感情表現も表すようになり
   時々、体に力を入れて「オオー!」と
   気勢を発しています。(男らしい〜)
   別に怒ってるのでもなく顔を赤くしながら
   気勢を発して遊んでるようです。(なんでだろう?)
   いろんな表情を見せてくれるので
   毎日が楽しいでするんるん
   P1010156.JPG
   たけちゃんはキティちゃんが大好きで
   遊ぶ姿は真剣!!
   P1010155.JPG
   キティちゃん、抱っこできるかな〜?
   P1010171.JPG
   このかばちゃんも真剣に遊んでます
   P1010158.JPG
   眠くなっちゃった?おめめゴシゴシ
   P1010163.JPG
   ママの顔見て笑っちゃったねわーい(嬉しい顔)
   P1010172.JPG
   あーあ泣いちゃった・・あせあせ(飛び散る汗)
   P1010161.JPG
   おしゃぶりももう自分で出来ま〜す!
   P1010177.JPG
   ほらねひらめき

  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   
   
   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 11:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

おんぶ

   最近は乳母車よりおんぶをして歩く方が
   多くなりました。こっちの方が手っ取り早くて・・
   暖かいけれど風もあるのででおんぶした上に
   バスタオルを巻いています。
   それで歩いていると、知らない人から「あら、手が
   でていないわ」と言われ、たけちゃんの手手(パー)
   タオルから出されることがしばしば・・・
   おんぶすると、すぐ眠ってしまうので暖かくしてるのに
   帰ってくると手手(パー)が冷たい・・・
   ガーン!がく〜(落胆した顔) かわいそうなたけちゃん、
   今は鼻水ズルズルで鼻ちょうちん作ってます・・・
   ここは東京なんだけど下町で、気軽におばさんから
   話掛けられます。
   今度は‘これでいいんです’と言える私にならなければ
   P1010148.JPG 
   おんぶから降りてぼーっとしてまーす。

   家でおんぶをしてた時、頭を思いっきり
   横にして寝ている眠い(睡眠)たけちゃんをふと忘れ
   体を回転させたら、ゴ〜ン!の音と共に
    すごい泣き声どんっ(衝撃)
壁にたけちゃんの頭があたってしまった〜
   かわいそうなたけちゃん、たんこぶ出来てました・・・ 
   おんぶは災難がつきものなんですね。

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   
   
posted by ひろひろ at 10:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

いちご狩りとIKEAへ・・

   休日は天気も良く、千葉へいちご狩りに行って来ました。
   さぁ、いちごをいっぱいたべるぞと意気込み
   車の中では100個食べる、500個食べるぞと
   盛り上がっていました。
   そこのいちご園は一人30分の食べ放題なので
   私は「30分しかないから早くたくさん食べて!」と
   うるさく言ってたらダンナに
   「おばさんになったね・・」だって!
   まずい!知らずにおばさんになっておりました・・・

   ビニールハウスなので中は暖かく
   たけちゃんはゆでタコになっておりました。
   P1010087.JPG
   中はこんな感じ。
   P1010095.JPG
   いちごはとってもおいしかったけど
   やっぱりたくさん食べられないですね
   お腹が苦しい〜
   P1010094.JPG
   たけちゃんだけいちご食べられず、
   ゆでタコになって寝てしまいました。かわいそ〜
   P1010116.JPG
  
   お次は私の大好きなIKEAへ行きました。
   家から車で30分の距離なので時々行ってますが
   家族はあまり好きじゃないようです。
   大型インテリアショップなのでおもちゃもなく
   子供は確かにつまんないかも?
   私は北欧家具に憧れてるので気分は最高!!
   P1010128.JPG
   たけちゃんも素敵なソファにお座り!
   P1010127.JPG
   ベットではゴロリンコ!
   P1010132.JPG
   これは、乳児用の足の長い椅子です。
   これがあれば、家族一緒にテーブルで食事が出来る!
   欲しいけど我慢しました。(安いんだけど2900円!)
   P1010131.JPG
   あれもこれも欲しいんだけどかごとクッションと
   コップだけ買って我慢しました・・・

   とっても疲れたので回転すしでお食事〜
   たけちゃんはダンナに抱っこしてもらって
   すし屋でお寝んねしました。
   P1010124.JPG
   実はいちご園でも、IKEAでも、回転すしでも
   ずーっとダンナがたけちゃんを抱っこしてました。
   乳母車があるのにかわいくって抱っこしたいんだそうです
   (疲れないのかな?)

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   
   
posted by ひろひろ at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

6ヶ月の行動

   今日、6ヶ月検診に行ってきました!
   病院は待たされるので疲れます。
   たけちゃんの成長記録は・・・?
     体重ー8800g
     身長ー70.5cm でした!!

   毎日、運動量あるわりには大きくなっててよかった。
   予防接種も‘エ〜ン’と言っただけで泣かず
   あっという間でした(よかったわ)

   6ヶ月にもなり、たけちゃんの行動もパターン化
   してきました。そして変な事を毎日やってます・・
   何故かゴミ箱が好きで必ず触ります。
   P1010065.JPG
   そして、中を覗きます(見えるかな〜?)
   P1010066.JPG
   最後は必ず倒します。(またやった・・・)
   P1010067.JPG
   自分でゴミ箱倒して通れなくなり泣いてま〜す
   (だったら、たおさないの、、)
   P1010070.JPG
   この、ゴミ箱騒動、一日3回はやってます。
   そのたんびに、私はゴミを拾ってます・・・
   いい加減やめてほしい

   あ〜あ、今度はお兄ちゃんの髪の毛引っ張って・・
   ‘寝転がってる方が悪い!’と怒られるお兄ちゃん災難だね
   P1010062.JPG
   

   夜は楽しいねー!お兄ちゃんがいつも遊んでくれて
   この時間はたけちゃん、ゲラゲラ笑ってるよね
   P1010075.JPG
   立ってま〜す
   P1010078.JPG
   もう眠くなってきたかな?まだ遊びたい?
   P1010079.JPG
   最後はママのおっぱいのんで寝んねです。
   この頃は疲れているのか、おっぱい飲めば
   すぐ寝てくれるので楽になりました!

   
    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい



ちょっとかわいいね


スルガ銀行




   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

兄弟遊び

   ずっと双子だけだったのに9歳になって
   小さな弟が出来たから、お兄ちゃん達は
   たけちゃんをよく見て、遊んでくれます。
   私よりも面倒見がよく、助かってます。
   ただ、たけちゃんを見てたかと思ったら
   飽きるのも早く「だったら、見なくていいわよ」と
   言いたくなるほど・・
   そして、変な遊びをよくしてて
   たけちゃんが歩行器に乗ってると、布団をかけまくり
   その中にもぐって・・・
   P1010038.JPG
   弟‘変なのが入ってきた〜’
   P1010040.JPG
   兄‘カタツムリだよー’
   P1010041.JPG
   弟・・・・

   母‘おもしろい?’

    にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   



スルガ銀行


posted by ひろひろ at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

積み木遊び

   この頃は物に関心を示し、おもちゃも
   よく握れるようになったので、積み木を
   出してきました。
   遊んでくれるかな〜?と思ったら
   集中して遊んでくれました!
   お座りはまだ上手に出来ないのですが
   たけちゃんは必死に積み木をつかんでました。
   かなり、前のめりですが・・・
   P1010021.JPG


   このかわいいあんよ、たまらな〜い
   P1010020.JPG


   お座りがまだ不安定なので、ゴロンと倒れてしまい
   そのまんま積み木で・・・
   P1010037.JPG

   見て遊んでたら、結局食べちゃうのね。。
   P1010033.JPG
   どきんちゃん、なめられちゃった!
   この後、離乳食を食べさせたら物凄い勢いで
   パクパク食べて、お茶碗までかじってきました。
   お腹空いてたのね・・・


   にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい



   
   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

6ヶ月になりました!

   3月3日、6ヶ月になりました!
   生まれたばかりのたけちゃんの写真を見ながら
   大きくなったな〜としみじみ感じます。
   生まれた時は乳児湿疹がひどく、育児経験者だから
   ‘これは治る’とわかっていてもとても不安で
   毎日、顔を石鹸とガーゼでゴシゴシしたものです。
   今はすっかりきれいになって、もち肌になりました。
   今や、こんなに大きく・・
P1010008.JPG
    お風呂あがりでちゅ〜
P1010006.JPG 
    乳児湿疹どこへやら・・

    昨日はおでかけするのに、星の王子様気分の
    スタイルで決めました!
    いつもお兄ちゃんのお下がりを着ていますが
    久しぶりに新品を着ましたよ〜
P1010016.JPG
    ちょっとアップで・・
P1010019.JPG

 

    この後出掛けようとしたら、うんちして
    出発が遅れました・・・さすがベビー

 にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい


   
   

   
ラベル:育児
posted by ひろひろ at 13:01| Comment(6) | TrackBack(1) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

かわいいおじゃま虫

   この頃のたけちゃんの好奇心度は
   さらにアップし、あれもこれも触りたくて
   物を見ると、目がキラリぴかぴか(新しい)
   そして、もうスピードで駆け寄って触りまくり!
   掃除の時はずっと後をついて来て
   おじゃま虫のたけちゃん!
   掃除が出来ないよーふらふら
   CIMG0081.JPG
   そんなに触りたいの〜?
   CIMG0084.JPG
   お邪魔ですよー
   CIMG0083.JPG
   あ〜あ、コードに引っかかって行けないの?
   CIMG0088.JPG
   おじゃま虫たけちゃん、今日もいたずら頑張ってね

  にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ人気blogランキングへおでかけ下さい





    

   
   
ラベル:ブログ
posted by ひろひろ at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

乳幼児のテレビ

   ある雑誌に「3歳になるのに言葉が少ないのは
   ビデオやテレビの見せすぎですか?」と言う
   質問がありました。その答えを見ると・・・

   「乳幼児は一方的に垂れ流されるテレビの光と刺激に
   強い刺激を受けます。テレビ視聴と自閉症、自閉性の
   関係が学問的には、決着を見ていないとしても
   アメリカ小児科学会や日本小児科学会が、テレビの内容
   がわかる「2歳になるまでテレビを見せてはいけない」と警告
   したことは無視できないでしょう。」

   とありました。
   私は思わず「まずい!」がく〜(落胆した顔)と思ってしまいました。
   何故ならNHKTVが好きで結構垂れ流していたかな・・・と
   たけちゃんもテレビ、見てたもんねー
   そこに具体的アドバイスもありました。

   ‘「高い高い」や背中におんぶして飛んだり跳ねたり
   あるいは、子供の脇を両手で挟んで水平にぐるぐる
   回す飛行機遊びなど、昔からどこにでもあった遊び
   がきわめて大切です。特にお父さんがやると動きが
   大きく、興奮体験が高まります。子供は初めは嫌が
   っても、面白くなって笑い、表情が出てくると目が
   合うようになります。そして、テレビを見れなくす
   ると、よけい親にまつわりついてきます。
   このまつわりつき、べたつきが心の発達に不可欠な
   のです。親子の濃密な触れ合いから、まねしたがる
   心が育ち、言葉を学習したい心が育ちます’

   なるほど〜
   本七田真先生の本にもこうありました。

   ‘雑音を消して子宮の静けさを再現してあげましょう。
   ひと時も休みなしに器械音をかけ続けると、赤ちゃん
   は、心を閉ざして自閉症になります。

   6ヶ月の頃まで、父親とふざけて「興奮の極致」まで
   を経験した子供、つまり6ヶ月までに明るく楽しい
   子育てをしてもらった子供は明るく育ち、そうでない
   子供は暗く育つということです。’

   テレビTVは赤ちゃんにとって、よくないものなんですね!
   私もたけちゃんをもっと笑わさなきゃ・・
   (こちょこちょが一番笑うけど・・)
   愛情の育児が子供の性格を左右するとなると
   本当に親の責任を感じます。

赤ちゃん・幼児の知力と才能を伸ばす本
七田式子育て理論36年の法則
子どもの脳は6歳までにゆっくり育てなさい
七田式妊娠から3歳までのらくらく右脳(うのう)子育て


   

   
ラベル:乳幼児
posted by ひろひろ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 幼児教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
親子で食べて歯を大切に!ビーンスタークハキラ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

